あ~やっぱりお花って良いわ~レカンフラワー


今日は仕事を夕方まで休んでレカンフラワー講習を受けてきました。

あ~やぱりお花って良いわ~

今年はアジサイとバラを結構乾燥しておいたのでそこそこ花材はあったのでいろんな花を入れすぎてまとまりつかなかったかも。
台紙に色が色々あって花の色と大きさと高低とでなんかバランス取れてない。。
できたものは納得いくものではなかったけど久々のレカン講習は大変楽しく、また刺激を受けることができました。

台風の中遠方よりいらしてくださった光畑先生には感謝です!

去年出しそびれてしまったコンテスト、今年は早めに準備して出品してみたいと思います!
めざせ!年末の東京行き!





下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がりますご協力ください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


久々のレカンフラワー講習でした


今日は久々のレカンフラワーの講習でした。

レカンフラワーは立体のままでお花を乾燥させます。
私は押し花よりこっちが好き。

最近のレカンフラワーはお花そのままより花びらだけを使ったものが増えてきてますね。
今回もその流れ。
自分ではそれなりにきれいに作れた気はしてましたが、光畑先生のお手本見るとレカンフラワーらしく立体度が違うんですよね。
二度目はもっと考えてからもっともっとレカンらしく立体的に作りたいと思います。

レカンフラワーもお花を台紙に止めつける接着剤のことを「レジン」と呼びます。
お話しするときに「レカンのレジン」「レジンアクセサリーのレジン」と言い分ける必要がありなかなか難しい。。

実は私開催日を1週間勘違いしてたんです。。
なのでろくなお花がなくてひやひやでした。

レカンフラワーやっぱ楽しいです。
もっとたくさんの方に知っていただきたいですね。




ショップのぞいてみてください!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!

[Instagram]はじめました!美和田屋資材を使ったレジンやつまみ細工の完成作品の画像が多いです。



美和田屋公式フェイスブック






入選!花と緑で楽しむアートクラフト展in立川

花と緑で楽しむアートクラフト展in立川2015
2015年11月13日(金)〜15日(日)

押し花、レカンフラワー、ネイチャープリントのコンテスト作品の展示が今年は東京立川で開催されます。

私はレカンフラワーのコンテストに応募したところ「入選」と「佳作」を頂きました。
表彰していただけるのでこの期間東京に行ってきます。

いつも思うのですが自分が一番気に入った作品と入選した作品は違うのですよ。
このズレは何かなーと思うんですが謎です。。

いずれはちゃんとしたお教室していきたいと思うのですがまだ早いかな。
今の仕事との両立はむずかしいかなーと。
いずれ、そのうちに、です。

レカンフラワーとは生花を立体のままで乾燥し、額やガラスケースなどに封入させたもの。

これは以前作った作品です
ガーベラと八重コデマリ
思い出の花や自宅で咲いたお花を大事にして飾っておけるって良いですよねー

今日はちょっと体調不良だったので予定を変更して自宅に引きこもり。
おかげで飛行機とホテルの手配できました。

13日は移動と表彰式とパーティー
14日はできればジブリ、午後から横浜
どちらも未定ですが。
15日はビッグシップ?と移動。
これも未定。
すべていければ満喫できますがこれから詳細詰めていきます。

20150908211703396_R.jpg
20150908211704a5c_R.jpg


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
白猫ブルーさんのハロウィンverです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから


やっぱりレカンフラワーって楽しい!


ようやくコラムケーキ習えました^^
きれいでしょ~ 素敵でしょ~

当初私は違うものを作る予定でお花を小ぶりなものしか持って行ってなかったので、バラは光畑先生にいただきました。
ありがたや~

DCIM0836_R.jpg
もう少し横から撮影したらよかったかな
正面が一番きれいですが前後左右から見てもきれいです。

やっぱりレカンフラワーって楽しい!

他にもいろいろなお話やデモを見せていただき大変勉強になりました。
レカンフラワーにもレジンを使ったアクセサリー作りがあって年々進化しているとのこと。
レカンもレジンもまだまだ進化しますね。
もっとたくさん講習があればいいのに。。って思いますがいたしかたなし。

毎年応募していたレカンフラワーコンテスト
昨年は出さなかったのですがやっぱり今年はがんばって作品作りたいなって思います。
きれいなものに触れるとテンション高くなりますね。

レカンもレジンも仕事も楽しむぞ!!



あ、シルバーのバングルも入荷しました!

よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから














明日はイオンでレカン&レジン講習

気づいたら明日でした^^
お盆だからでしょうか、まだお席に空きがあるそうです。

お近くのお暇のある方ぜひどうぞ!

お子様の夏休みの宿題としても!

RIMG0001 (17)_R
ミニバラリトルウッズ

IMG_0006_R.jpg
ぐるぐるソテツも持っていきます

ミニメタルパーツもいろいろ手に入っています

★レカンフラワーをつかったレジンアクセサリー体験会★
平成26年8月16日(土)13:30~15:30♪ 
立体のまま乾燥させたミニバラの花等をUVレジン樹脂で空枠に閉じ込めます。
*ペンダント・ストラップ・かんざしブックマーカー・バッグチャームのなかから一つ選んで作ります
場所:イオン松江店 パンドラハウス
体験料:1200円(材料費のみの負担)
定員:5名 (要予約)
○レカンフラワーに興味のある方
   お花の乾燥方法もちらっとお教えいたします
○レジンアクセサリーに興味ある方
   空枠の作り方のコツや手順をお教えいたします

お申込み・お問い合わせは
  イオン松江店内 パンドラハウス 0852-32-2121 まで

26れかん体験







美和田屋はこちらから





プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング