宇宙の遺跡?ビスマス結晶

福袋本日発送しました~!
喜んでいただけるかドキドキです。。



画像きれいに撮りなおしました。
すっごくきれい~

昨日2時間ほど暇ができたので残ってたビスマスチップを溶かして結晶づくり。
今度は少し慣れたので取り出すタイミングを見てたらなかなかの結晶が採れました

IMG_4900_R.jpg
ビスマスの元の色はこんな色

IMG_4902_R.jpg
宇宙の遺跡かとも思える色や形

IMG_4901_R.jpg
全部でこんな感じに採れました

IMG_4903_R.jpg
溶けて固まるだけでこんな複雑は模様ができるなんて不思議

IMG_4904_R.jpg
IMG_4909_R.jpg
IMG_4910_R.jpg
IMG_4911_R.jpg
形や色の面白いもの

IMG_4908_R.jpg
どこかの惑星の表面?廃墟感漂ってます

IMG_4906_R.jpg
きれいなグラデーション

見入ってしまい気が付いたら1時間は眺めてました
見飽きませんねー

今日は年始ということで結構出入りの業者さんなどがあいさつに見えたんですが、普段レジンアクセサリーに全く興味を示さない男性陣もさすがにこのビスマス結晶には食いつく人結構いました。

結晶作ってさてそれをどうする?
ってのが残ってはいますが何かにできるとよいなー


本日変わったチャームupしました。
たぶん再入荷はないので気になる方はお早めにどうぞ~
よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから






tag : #美和田屋 #レジン

ビスマス結晶作ってみた


ぐふふ、作っちゃったー
ご存知「ビスマス結晶」!!

自宅携帯撮影のためぼけぼけで見づらくてすみません。
でも結晶みえるでしょ!?

年末にビスマスチップ取り寄せてたんで昨日の午後2時間ほどかけて作ってみました。
簡単って書いてあるサイトやら爆発したyoutube参考にしました。
簡単は簡単だけど危ないいちゃ危ない。
ステンレスカップにがっちりくっついてるかと思ったらずるっと取れて足元に落下して危うかったですし。
小学生や中学生の理科の実験にって書いてあるのも見ましたが大人が逐一手取り足取りしないと大やけどの恐れありです。

DSC_0407_R.jpg
これが今回買ったビスマスチップ。
鉱物なので見た目よりずっしりと重い。
1kgでチップが24枚入ってました。

DSC_0404_R.jpg
100均でそろえた資材
何が必要かは他のサイトさん参考に

DSC_0408_R.jpg
10枚ほど入れて火にかける
が、コンロに過熱防止がついてて火が消える消える。。

DSC_0409_R.jpg
こちら側のコンロは高温何ちゃら設定ボタンがあり消えない。
底部分に火があたるようおそるおそる過熱して15分から20分?
金属のように硬いのに融けてる不思議。

DSC_0410_R.jpg
火からおろして固まり始めるとすぐガッチガチ。
写真撮る暇なんてなし

火ばさみで浮いてる結晶を採るとかニッパーでひょいひょいととるって書いてあったけどそんなのできない!
今回ここが一番のわからないところでした。
ともかく採れない。

DSC_0412_R.jpg
固まり初めて液部分を他の器に入れたもの。
こいつがずるっと足元に落ちてきた。
さっと足をひっこめたのでやけどはしなかったものの下に敷いていたキッチンマットに液が飛び散り固まってしまった。

上の画像はカラフルぎらぎら、下との違いは冷えるスピード、温度差のような気がする。

DSC_0414_R.jpg
1回目の成果
あたふたしているうちに固まり採ることがほとんどできず。

DSC_0415_R.jpg
2度目3度目の成果
結晶の部分のみを取り出すことは難しくて結晶周辺もごっそり取り出し。

2度目にできたこれが一番結晶らしいけど思ったようにはできなかったわ。。
DSC_0416_R.jpg

DSC_0419_R.jpg
冷やすスピード遅いと結晶見えるけど色が。。。って感じです。

結晶もよく見かけるきれいに並んだ結晶はお目にかかることはできず。
チップの純度か過熱か取り出すタイミングや速度か?
なんにせよ簡単にきれいな結晶が手に入れられるわけではないことがよくわかりました。

まだいくつかチップ残ってるし融け残りも合わせると今回と同量ぐらいは残ってるので時間ができたら再度チャレンジしてみたいと思います。

やってみたい方はくれぐれも自己責任でってことで。


で、カウンタープレゼント
本日3日の夜で閉め切ります。
少しづつご応募者増えてきました。
当店ご利用者はもちろんまだ利用したことないかたでも全然okです。
プレゼントはレジン資材と私のつたない見本たちの予定です。

こちらからご応募どうぞ~


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから









tag : #美和田屋 #レジン #カウプレ

編み編み、忘れないうちに復習~


天然石と紐のキットをもうひとセットいただいていたので、さっそく編み編み。

一晩たってもちゃんと覚えてましたねえと自分をほめる。

CIMG0338_R.jpg
クラック水晶がいい感じ

CIMG0337_R.jpg
同じように作ったつもりですがひもの締め具合がピンクより緩かったようで若干間延び。

高3の息子が「欲しい!」と言ったのでよしよしと思ってると「やっぱりいらん着けて出るとこない」
田舎の男子高校生には早かったか。。

明日の期末が終わると自由登校。
進学先がすでに決まっているので自動車学校に通うそうです。


よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村






美和田屋はこちらから





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★作ってみよう樹脂アクセサリー★
平成26年2月8日(土)10時~16時♪ 予約不要の体験会とチャームやパーツの店頭販売をします!
場所:松江市下東川津町292-1 「美和田屋(びわだや)」

RIMG0045_R_20130914152716e12.jpg



毎月第2土曜10時から16時まで店舗販売をいたします。
 ネットはちょっと。。という方や近いんだから買いに行くわよ!という方、ぜひご来店ください!
 駐車場は10台以上とめれます!

 販売会場はコチラ★





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

天然石のブレスレット作り体験&夏向きミニメタルパーツ


地元新聞社の文化センターで天然石をつかったブレスレットづくりがあるということで参加してきました!


DCIM0465_R.jpg
なかなか綺麗にアメましたよ^^
はじめてにしちゃ上出来ぢゃないですか!?

DCIM0463_R.jpg
ちゃんと自分で編んだ証拠にスマホ撮影

結構簡単で面白かった。
目がきれいにそろっていくと快感!
つい必要以上に編んでしまいほどく羽目に。。

講師の先生は地元の作家さん。
終了後にあれもこれも聞こうと思ってたのにさっさとできてしまい、終わった人から帰っていくので聞けませんでした。。
Tピンや9ピンを上手に使うコツ教えてくれる人かどうかも分からずじまい。。
連絡取ってみようかなー


話変わって
ミニメタルパーツの種類がまた増えました
春を通り越して夏!?

70322130_R.jpg
70322265_R.jpg
70322481_R.jpg

ホヌ、モンステラ、舵。
他にイカリやヤシの木、雷など
金色だけのものやシルバーがあるものもあったりなかったり

70322009_R.jpg
春物は桜のシルバー入りました!

そして半額在庫処分しているのがクリスマスとハロウイン関係のミニメタルパーツたち。
63998532_R.jpg
蝙蝠が入ってなくて猫だけならと思いますがなぜかこの2種類が入ってるんですよね。。

腐るものではないので今年の秋冬までとっておけばいいのではという意見もあったのですが、在庫管理がめんどいのでという内うちな理由です
みなさまのお手元でとっておいてくださいませ

63537018_R.jpg

猫といえば12種セットのミニメタルセットに入ってます。
ちょっとお値段高くなったのは入っている枚数が増えたから
使いやすそうな形ばかりです


RIMG0002_R_20140131183220dd3.jpg

昨日のブログにupしたバングル(ブレスレット)
なかなかの評判。
もう1個つくろうかな?


よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
        ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村






美和田屋はこちらから





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★作ってみよう樹脂アクセサリー★
平成26年2月8日(土)10時~16時♪ 予約不要の体験会とチャームやパーツの店頭販売をします!
場所:松江市下東川津町292-1 「美和田屋(びわだや)」

RIMG0045_R_20130914152716e12.jpg



毎月第2土曜10時から16時まで店舗販売をいたします。
 ネットはちょっと。。という方や近いんだから買いに行くわよ!という方、ぜひご来店ください!
 駐車場は10台以上とめれます!

 販売会場はコチラ★







テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

かんざし作り


どうも苦手ですww

デザイン性のある組み合わせは向いてない。。

DCIM0390.jpg

かんざしが作りたかったんですが1本かんざしのパーツが見つからず、検索するうちに箸で作るかんざしの作り方を見つけました。

早速準備し作り始めたけど・・・
全然うまくいかない。。

6本残骸が見えます^^

DCIM0391.jpg

去年赤レンガ倉庫のかんざし専門店で買ったお気に入りのかんざし

ほど遠いなあ~~~




美和田屋はこちらから






にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

ブログ村のランキングに参加しています。どちらか一つポチッと押して頂くと順位があがって喜びます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★作ってみよう樹脂アクセサリー★
平成25年10月12日(土)10時~16時♪ 予約不要の体験会とチャームやパーツの店頭販売をします!
場所:松江市下東川津町292-1 「美和田屋(びわだや)」

RIMG0045_R_20130914152716e12.jpg



毎月第2土曜10時から16時まで店舗販売をいたします。
 ネットはちょっと。。という方や近いんだから買いに行くわよ!という方、ぜひご来店ください!
 駐車場は10台以上とめれます!

 販売会場はコチラ★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★松江水燈路★
平成25年10月1日~31日ライトアップ18時~21時
松江城周辺をライトアップする光のイベントで、城下町松江ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。期間中毎日ライトupし、土日祝日の夜は明りの数が増え各種イベントも開催。

img-00031-2.jpg
http://suitouro.com/

★松江祭鼕(どう)行列★平成25年10月20日 14時~松江城周辺

関連行事
★鼕まつり★平成25年10月5日 19時~松江城大手前広場

★宵宮・前夜祭★平成25年10月19日 19時~松江城大手前広場

鼕(どう)関連行事参加します!法被着てバチを持って大きな太鼓をたたきますよ~

鼕まつりと宵宮・前夜祭の時は観光客や一般市民の方も太鼓をたたく体験できます。気軽にご参加ください!(松江祭鼕(どう)行列の時は神事ですので叩けません)

dou_20131001225650ad7.jpg



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング