てまりかんざしとネット販売の勧めと


綺麗なてまり
藍のグラデーションが美しいですね

こちらは今日松江の出雲かんべの里でクラフト展をみにいって購入しました。

こだわりのあるクラフトが多く見ごたえありましたよ。
知った方も数名出店しておられ久しぶりで話し込んだり。
お邪魔でしたねすみません。

2階に素敵な陶芸作品がありました。
色が金色がかった緑。
その隣には濃紺。
私は基本的には青が好きなんですがこの金色がかった緑の縁のあるお皿はどれよりも惹かれるものがありました。
買うなら皿1枚というわけにはいかないので数枚そろえてとなるとお値段が。。
ふらっと見て即決という額ではなくなるのでまたの機会にと泣く泣くあきらめました。

そのおにーさんとも話し込んでしまいましたが
やはりネックは販売とのこと。
作家さんは作るのに集中したいでしょうけどね。。
一応ネット販売をおすすめしましたが悩んでる風。
一枚一枚表情が変わる作品たちは見て手に取ってもらいたいみたい。
わかります。
けど
自分と作品を知ってもらう窓口として門戸を広げるのは大事じゃないでしょうかねー
お皿や花瓶の画像を見ただけで購入する人もいれば画像を見て気になるからとわざわざ実物見に来る人もいるでしょう。
パソコンやネットなんて無理!というわけではなければネット販売考えて見られるといいのにとお勧めしときました。

ほかに和紙を細長く切って糸車?みたいなのでよりをかけて糸にしている女性。
紙布(しふ)と言うそうです。
帯が織られてましたが紙とは思えない!

木工の方の木目が波打っているのに触っても平らだったりと。
言葉では言いあらわせませんね。

本当に良いものを見させていただきました。


で、
てまり。

IMG_8153.jpg
簪に変身!

IMG_8155.jpg
かんざし棒大を使ったらちょうどストッパーもあるのできれいに収まりました。
先端にコットンパールとストラップについてた木製の赤いビーズを付けて。
藍には赤いワンポイントが鉄板ですよね。

あ、これちゃんとかんざしにしたい旨伝えて買いましたからご安心を。
ついでに名刺渡してかんざし棒の取り扱いを宣伝してきました!
ちゃっかりしてます^^



ショップのぞいてみてください!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!

[Instagram]はじめました!美和田屋資材を使ったレジンやつまみ細工の完成作品の画像が多いです。



美和田屋公式フェイスブック



tag : #美和田屋 #レジン

鉱石専門店に行ってきました!


ずらーと並んだ鉱石たち、蛍石が見えますね。

土曜日セールの受付メールを送った後11時頃から松江を出発して、広島の「金星舎」さんに行ってきました!
金星舎さんは鉱石専門店。
まだ去年から始めたばかりだそうです。
ヤフーにネットショップもお持ちです。

DSC_1134_R.jpg
このところ鉱石をシリコンで型取りすることに興味があるため鉱石がほしかったのですが、実物見ながら向いたものを選びたくて。
そんな中ツイッターでお見掛けして
「広島?!行ける!」
店長さんはうちの長男より少し上のお若い方でした。
お伺いすること伝えてから行きました。
私自身が鉱石の知識がほとんどないため初心者丸出しの質問したと思いますが丁寧に説明していただきました。

DSC_1133_R.jpg
同じ水晶でも産地によって形や色が違ったり、フローライトは水色が貴重で産出鉱山が閉山になっていて入手しにくくほかの色より高価だとか。
蛍石の8面体は石の目に沿って割るとこうなるとか。
硫黄のついた石をそばに置くと硫化して変色する鉱石があるなど。

メモを取ってたわけじゃないので言葉とか内容違ってたらすみません。

最初は型取りに手ごろなクラスターをと思っていましたが水晶ポイントやフローライトの8面体の大小もほしくなり。。
パイライトを見てこれミラーパウダーのシルバーで作れるかも!とか
ラブラドライトの虹色を見てパールパウダーとブラックレジンで作れそう!
なんて思ってしまって次々に購入。
鉱石の魔力侮れません!

来月海外仕入れに行かれるそうで購入希望を伝えておいたのでそのあとまた手に入れる予定!

鉱石の本も手に入れたのでお勉強します!
ビーズママさん監修の本も買ったのですがびっくり!ちょうどこの鉱石をまねたレジンの作り方の本でした。
レジンをする人で鉱石に興味を持った人の通る道なのですかね?

ガラス風に作れたり、鉱石風にも作れたり、コーティングにも使ったりとさまざまに使えるレジンってすごいわ~とつくづく思います。



あ!セール今日28日夜9時までです!


ショップのぞいてみてください!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!

[Instagram]はじめました!美和田屋資材を使ったレジンやつまみ細工の完成作品の画像が多いです。



美和田屋公式フェイスブック


tag : #美和田屋 #レジン #鉱石レジン

windows10とポケモンと白猫と


ウインドウズ10

7/29で無料バージョンアップ終わるので少し本気で良し悪しを考えてみた結果更新することにしました。

強制アップが気に食わなくて絶対更新なんかしないって思ってたんですが、落ち着いて考えてみるとするべきかなって思いまして。

とりあえず自宅のパソコンから。

パソコンにbiwadayaって名前で登録してたんだ

夜10時ごろから初めて0時になっても途中でしたのでそのまま放置して寝てしまいました。
朝カスタムインストール?にしていやだと思うところoffにして続けたらまあ特にトラブルもなくできました。

インターネットエクスプローラーではないブラウザがあったのですがとりあえずIEも使えますし、メールソフトのアウトルックも使えたので何も大した設定も必要なく通常通り使えました。

で、会社のパソコンも建設業の現場用はウインドウズ10にすることにしておじさんたちとupを開始。
あーだこーだ言いながらなんとか変更できそうです。
でも1台はウイルスソフトが消えてしまいいろいろ試すもお手上げ状態なので専門家に来てもらうことにしました。。
美和田屋用は1台はすでに勝手に強制upされてる模様
もう1台は今日upの途中で放置して帰ったので明日の朝格闘します^^

ほかに数台ありますがまだ迷ってます。。
給与や会計ソフトはたぶん対応してるので大丈夫かなと思うんですが。。

ん~どうしよう。。

こんな話ばかりではつまらないので
IMG_20160724_102420_R.jpg
ポケモンと白猫

IMG_20160723_215037_R.jpg
IMG_20160723_215039_R.jpg
リアル猫とのコラボ写真にはまりました^^

自宅は市内よりですが住宅地なので近くには何もなし。
会社は松江市郊外なのでもっと何もなし。。

ポケモンGOは田舎には優しくないですな。。


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!



美和田屋公式フェイスブック



tag : #美和田屋

撃沈。。


ネットサイトで見かけたのでポッチってみた。
ふわふわパフィー
発泡ウレタンでドーナッツが作れるみたい~

ってことで昨夜やってみた


結果


撃沈。。


お分かりの通り混ぜるコップの中で発砲しコップ型のものができた!

ってどうにもならないものばかり。。

もう浮気しません。。



CmbKSlrUEAEp8FP_R.jpg
最近の我が家の白猫ブルーさん。
私の通勤かばんがお気に入り。

チョット縦横比がくるってる画像。。


Cmj9fILUEAAvAcp_R.jpg
時々周りに誰もいなくなるとこんな風に甘えてくる

でへへ~

でも行かねばならぬのだよ~

と泣く泣く家を後にするのでした。

猫あるある



***ワークショップのおしらせ***
SKMBT_C284e16062311521_R.jpg

日時: 2016年7/10(日)14:00~
場所: 島根県松江市学園南1-19-12 サケパラ内
 (大きな酒屋さんです。駐車場はたくさんあります)
定員:12名
講習料:1300円!
申込み先:サケパラ
1・サケパラ店頭・お電話(0852-21-4828)
2・HPのメールフォーム https://www.webpage21.jp/paradise-corporation/toiawase.cgi
3・facebook イベントで「参加」ボタン押す https://www.facebook.com/events/1706758936254423/

ショップのぞいてみてくださいね~


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!



美和田屋公式フェイスブック



まずは箱の用意から^^

白い粉ラメとの違い_R
サーモ顔料と超微粒子パールパウダーのおかげでちょっとした祭り状態になっております。
ありがとうございます。
3連休明けの発送が多そうですので通常火曜発送ですが水曜発送になる方もあると思います。

サーモ顔料は売切れた色が出てきました。
思ったより早くてまだ再注文してないので3連休明けに注文かけます。
10日から2週間かなー?
気長にお待ちくださいませ。


この3連休大阪ではアートてづくりバザール開催してますね。
行きたいけどちと遠い。
気軽に行ける距離なら毎日でも行くのに。。

私の地元、松江のガラス作家さんがてづバ内で「のせるだけ簡単ガラスアート」のワークショップされています。
私にガラスのこといろいろ教えてくれてガラスフリット導入のきっかけ作ってくれた方。
初日終わって沢山の方に参加してもらって楽しかったーと言っておられました。
行かれる方ありましたら体験してみてくださいねー


連休前、日頃お世話になってる親戚のおじ様に「プレゼント用になんか作って」と頼まれた。
しかも5つ。
「誰にあげるの?」「内緒」
「せめて年齢を」「若い子うふふ」
・・・孫? 
引き受けたはよいもののさてどうしたものやら。。私に作風などないし相手も良くわからん。
オーダーなどしたことないし。。
(今後もする予定はないですけど。。)

困ったなー
まずは箱の用意からかな^^

よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!



美和田屋公式フェイスブック



プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング