シリコンで鉱石型どりに挑戦してみた


お盆休みの間に型取りに挑戦していました!

こちらは水晶クラスター

型取りにはちとデカかったのですが。。

IMG_7643.jpg
一部分だけシリコーンに突っ込んで無理やりかたどり。。

なんかできた?

IMG_7645.jpg
シリコンから水晶を抜くのは簡単でしたが、エポキシレジン流したらレジンが型から抜けない。。
水晶が複雑すぎたようで。。

仕方なく型を壊しつつ救出したものの結局綺麗にシリコンが取り切れず。。

なんか撃沈。。
ここからなんとかできないかな~?


IMG_7646.jpg
こちらは小さめで取りやすい型でしたので楽々。
使ったのは「スーパークリアシリコーン

結晶堂さんの本「レジンで作る鉱物雑貨」 記事はこちら★ を見ながら試行錯誤しています。

IMG_7647.jpg
左から順に水晶(原型)、エポキシで着色、エポキシで無着色、uvレジン
こうして比べるとuvレジンが黄色く見えてますが実物はそんなこともないです。

この水晶数年前に広島の大型店に入っている天然石屋さんで400円で購入したもの。
買ったままで放置してたのがようやく使えました^^

なんかねーもう、鉱石ほしい!
小さめのクラスター手に入れてもっと型どりしてみたい!
のでありますです。


ショップのぞいてみてください!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!

[Instagram]はじめました!美和田屋資材を使ったレジンやつまみ細工の完成作品の画像が多いです。



美和田屋公式フェイスブック



関連記事
スポンサーサイト

tag : #美和田屋 #レジン

コメント

たくさま、こんばんは!
シリコン型、挑戦されたのですね!!
そして一つ挑戦すると小さなクラスターが
欲しくなってくる罠に…!
小さい物ってなかなか売っていないので、
お安めのクラスターを自分で砕くというのも
オススメです。たのしいですよ!
それでは、また!!

ゆえさん

そーなんですよ。
ちょっと頑張ってみたんですけど欲張りすぎたみたいでもっと簡単なとこから始めなくてはならなかったかと反省。。
ゆえさんの本見てるとできそうな気がするんですがシリコンの気泡もきれいに抜けないのでまだまだです。。

やはり罠でしたか。
実はお試しに仕入れて・・・もごもご・・・

砕けますか?
やってみようかな^^

あー、やはりもう仕入れて…さすが仕事がお早い…

クラスターを割るのに私は、頑丈な
マイナスドライバーをよく使いますが、
ポイントとポイントの谷間が深い所を
狙って差し込み、ドライバーの握る部分の底を
大きめの金槌でカン、と叩いて割っています。

力任せではなく、金槌の重さに従うカンジです。
是非試してみてください!

ゆえさん

マイナスドライバーと大きめの金づちですね、メモメモ。
金づちの重さに従うというところが味噌なのですね。

クラスターは大きさとそれぞれのとんがり具合などがあり実物見ないままでの仕入れはちょっときついかなーとか思うのでいろいろ迷ってます。
鉱石の知識も型取りの技術も自分にはまだないですしね。
でも前向きに考えていきたいと思います~!
Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング