79歳のはじめての樹脂アクセサリー体験

あ~うらやましい。。

世の中にはデザインフェスタなる楽しげなイベントがあるというのに、田舎者の私には無縁の世界。。
後2週間ずれてたら行けたのになあ~。。残念。。

昨日の土曜日には 月1回恒例の「作ってみよう樹脂アクセサリー」のイベント開催しました。
リピーターの方がお友だち誘ってきてくれたり、ネットショップで購入してくださった方がお越し下さったり。
ありがとうございます。
実際に手にとって材料たちを選ぶことができるのは安心できるとおっしゃってました。

つくられた作品たちは後日改めてUPしますね!


今日は日曜定休日でしたが、午前中母をつれて出勤!
そう、79歳の初体験者は私の母上です!

というのも来年1月にとある公民館からお声がかかり平均70歳ぐらいの女性たちに樹脂アクセサリー体験をしていただくことになったんです。

たぶん細かいことは苦手よね~と思い、平均年齢をはるかに超えてはいるものの79歳の母を相手に実験。

まず、普通の体験の時と同じように、見本を見てもらいセッティングと台紙を選び、用意した沢山のパーツの中から好きなようにパーツを選びのせて樹脂を流してuvライトで固めると 一通り説明。

で、のっけからつまづく。。
まず 何選んでイイかわからない。。じゃあと選ぶ選択肢を減らしました。
次 台紙を型通りに切ることが出来ない。。途中でもうこれでいいというので見ると、かなりいびつで。。
なのでセッティングの種類を数種にしぼり、型通りに切った台紙を数種用意しそこから選び、貼るところからスタートすることにしました。

台紙を貼り好きなものをのせデザインしていく。。
ピンセットが使いにくいが指先でつまむのもちょっと。。おっきなパーツだけではさみしいとのたまうし。。
ビーズはひっくりかえしそうだとかブリオンはつまめない、見えない。。
チャームのカンをニッパーで切る・・ニッパーの持ち方がわからず、まずそこからか!
樹脂流してコースターごとライトの中へ。。。だからコースターに乗っけたままでって!!

どっひゃー!
軽くカルチャーショックでした。。

母は 出来ないわからないを連発しつつも1っこ完成して「あらたのしい!」
シンプルでかわいいのが出来上がりました。

10歳近く平均年齢と差があるのでここまでではないだろうと思いますが、普段何気なくしていただいてることが難しい、億劫と感じられるだろうことがやはりあるなとわかったので、実験成功~というところでしょうか。
これを踏まえてどこまで前準備するか説明の仕方や要点などを考えようと思います。

せっかくなので2個目にトライ

案の定途中までは「1っ回作ったから大丈夫~」と言いつつ、樹脂を流し込む時大胆に流しはみ出る流れる。。
慣れたと思い慎重さが足らなくなるのがお約束なんですよね。。
作業の進め方も考えなくてはね。

作ったものは二つともネックレスにし、「一つは〇〇子(孫)にあげる~」と喜んでくれたので良かった良かった。
大丈夫、79歳でも楽しめる樹脂アクセサリー作りでした!

写真撮り忘れたので見本にした以前作った写真を1枚。

クリスマス広告用



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★煌めく花たちへ~押し花とレカンフラワー展~★

平成24年11月22日(木)~27日(火)10時~18時 

場所:一畑百貨店 松江店 4階だんだんホール 

展示と体験会があります。レカンの作品出展します。期間中25日に体験会のお手伝いする予定~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★花と緑で楽しむアートクラフト展★

平成24年11月23日(金)~25日(日)10時~18時 (最終日16時まで)

場所:横浜赤レンガ倉庫1号館 
内容:第6回レカンフラワーコンテスト
   第10回ネイチャープリントコンテスト
   押し花絵画「創造展」第9回コンテスト
   韓国台湾秀作展 花のクラフトマーケット ワークショップ
主催:花と緑で楽しむアートクラフト展実行委員会

コンテストに入賞しました~ 佳作の作品も展示されます~
 あ、重なった。。

22日から24日まで表彰式&出張&観光!で横浜東京に行ってきます~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★作ってみよう樹脂アクセサリー★

平成24年12月8日(土)10時~16時♪ 予約不要の体験会とチャームやパーツの店頭販売をします!
場所:松江市下東川津町292-1 「美和田屋(びわだや)」


毎月第2土曜10時から16時まで店舗販売をいたします。
 ネットはちょっと。。という方や近いんだから買いに行くわよ!という方、ぜひご来店ください!
 駐車場は10台以上とめれます!

 販売会場はコチラ


にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村>


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



ランキング参加しています。「ぽちっとな」してもらうと喜びます













関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング