出雲地方の笹巻きづくりと大量のセッティング台の色塗り


出雲地方の笹巻きです。
昨夜2時間ほどかかって24本できました。
地元ナンメの700g入りまきの粉使って分量通り600ccのぬるま湯。
いっこ当たり50~60gになるよう丸めて笹で巻いています

2_20130602093307.jpg

笹の仕分けも含めてなので結構時間かかります。
今年の笹は小さかったんで巻きにくいったら。。
しかも1年に一度のこと。
巻き方をすっかり忘れてしまってましたし。。
このサイト見ながら思い出しつつなんとか形になったかな?

今朝の朝食に頂きました。
まだ笹が小さいのがのこってるんでまたまきの粉買ってきてもう1回戦つくろ!

3_20130602093308.jpg
我が家の白猫ライトさん
笹の香りにつられ食卓の上にあった食べた後の笹の葉をイスまで引っ張りおろしてくんかくんか。
魚じゃないって!

4_20130602093303.jpg
大量のセッティング台の色塗り
たぶん80個ぐらい?半分強は宇宙塗りの星降るセッティングに。
はじめてのアクセサリーキットとUVレジンの単品売りにつけたり、2週間後のクラフト展の作品づくりや体験会に使う予定です。
3日間でだとまだすくないかな?
オリジナル台もぬろうかしら?


今日は出雲大社の平成の大遷宮松江の鼕(どう)太鼓の奉納実演が行われます。
今回私は不参加ですが鼕仲間たちが奉納します。
緊張で寝れなかったみたいです
がんばれ!


美和田屋はこちらから




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

ブログ村のランキングに参加しています。どちらか一つポチッと押して頂くと順位があがって喜びます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「花が好きだから残しておきたい」押し花・レカンフラワー作品展★
平成25年5月25日(土)~6月10日(月)まで 松江イングリッシュガーデンで開催されるローズフェスティバルに合わせ押し花・レカンフラワー展に出します!
 場所:松江イングリッシュガーデン 松江市西浜佐陀町330-1

 5月25日と26日の10:00~15:00は押し花・レカン・樹脂アクセサリーの体験会も開催!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★作ってみよう樹脂アクセサリー★
平成25年6月8日(土)10時~16時♪ 予約不要の体験会とチャームやパーツの店頭販売をします!
場所:松江市下東川津町292-1 「美和田屋(びわだや)」


毎月第2土曜10時から16時まで店舗販売をいたします。
 ネットはちょっと。。という方や近いんだから買いに行くわよ!という方、ぜひご来店ください!
 駐車場は10台以上とめれます!

 販売会場はコチラ★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「クラフト展」★
平成25年6月14日(金)~6月23日(日)まで 松江イングリッシュガーデンで開催されるクラフト展で14日~16日までの3日間出店します!
 場所:松江イングリッシュガーデン 松江市西浜佐陀町330-1

 レジン樹脂アクセサリー作品販売、材料販売、ワークショップ開催します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

888.jpg






関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おっ!笹巻き!キレイに巻けてますね。私はやったことないけど、難しいのかな???
ところで砂糖醤油で食べますか?

これが難しいんですよ~
教えてもらったのはもっときれいで細くて・・
なのになんでかずんぐりむっくりにしかできない。。

笹まきはきなこで食べますね。
でも2年前に教えてもらった雲南市むえの郷のほうでは砂糖醤油のようでした。
もう一回習いに行きたかったけど今週末らしいので我が美和田屋のイベントと日程がかぶり残念ながら行けませんでした。

砂糖醤油派です~

たくさんは笹まきをきなこで食べるんですね。
うちは砂糖醤油で食べます。

私も母に笹まきの作り方を教わったけど、忘れてしまいました(汗)

あの笹の香りがいいですよね~。ライトさんがくんくんするのも分かります。
でも、ネコちゃんって笹まき食べるんですか?(・_・)

Re: 砂糖醤油派です~

砂糖醤油なのね~
きな粉が少数派なのかしら?

ライトは笹巻きをみるとやってきて笹かじってしまうので大変です!
ブルーは団子の方に興味があるみたいです。ブルーはお餅がすきだからかな?

笹巻き話に参加したい…。

いきなりコンニチワ。私の実家、山形県の庄内地方ではきな粉です!きな粉以外見たことなかったので、むしろ砂糖醤油って?それ焼いたお餅の時だけじゃ?と疑問だらけです。ちなみに形は三角形です。中身は黄色です。
もしかしたら、同じ笹巻きでも全然違うモノなのかもしれないです…。
子供の頃は正直好きでも嫌いでも、というよりは好きではなかったのですが今となっては懐かしい存在です。

タカセさん

三角の笹巻きですか?笹巻きにも色々ありそうですね~
中身の黄色って何で色付けるんだろう?新潟の笹団子は食べたことありますが、あんこ入りでした。

調べてみたら笹巻きって山形秋田と出雲とがヒットしますね。
形や作り方は全然違うみたいですが東北と出雲って結構色々なことに似た点があるな~と以前から感じてました。
山形のは鹿児島のあくまきに似た感じかな?あくで煮たりゆでたりすると子どもにはきつく感じるかも。
大人になって食べるとまた違うかもしれませんね。

焼いたお餅は砂糖醤油で食べますね。お餅も年末手作りしますよ~
Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング