ヒートンをねじ切ってしまったとき

11_R_20131105154241c3a.jpg
見えますか?
ピンバイスや電動ドリルなどで作品のヒートンを差し込みたい場所に穴を開けました。
ちょっと浅かったんですが無理やりペンチでねじって押し込もうとして 折れました。。。

12_R.jpg
あなたが無理やりひねったせいよ!とヒートンから恨み節が聞こえてきそうです。。
折れてしまったヒートンは元に戻りませんが せっかくここまで作ったうさぎさんなんとかしたい。。

13_R.jpg
えい!
ペンチで耳折りました!!

14_R.jpg
そしてもう一度型にin
隙間にuvレジン流し固めました!

15_R.jpg
つなぎをなだらかにして表面に再度レジンを薄くならし
なんとかみれる状態に回復!?

夜撮影してたのできれいな色でなくすみません。
つなぎ目は「言われてもわからない」とスタッフさん。

今回はたまたま切り落とせる場所でしたのでこんな荒業もできたのですが
こんな修正方法が使えないことは多いと思うので

とにかく

必要な長さ・太さの穴を先に開ける!
指でねじれる程度の強さでねじる!!

あ、穴開けると白くくすんでしまいますのでそこにuvレジンをちょこっと付けてからヒートンを差し込むと、白が透明になるうえに再度光に当てるとより強度が増します。

こんな荒業ありますよ、でもホントは最初から気をつけようね!っていう普通のお話でした。


RIMG0004_20131106184218543.jpg
顔料使って色付けてみたけど濃すぎ。。
加減が難しいものですね

表、裏から見るのはいいんですが横!から見るとむむむ。。。
琉球ガラス入れて着色したように見せた時は全くokでしたが、レジンに色を付けるというのはやはりいろいろ考えてしなくてはなりませんね。。

RIMG0003_20131106184216eee.jpg
ラメ入り薄水色のマニキュアをほんのちょっと混ぜて押し花を置いただけ
マニキュアの種類と量によっては固まり具合が悪くなると思いますがまあ、キラキラシンプルな猫ができたのでは。

型を19種類ショップにupしました

よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★作ってみよう樹脂アクセサリー★
平成25年11月9日(土)10時~16時♪ 予約不要の体験会とチャームやパーツの店頭販売をします!
場所:松江市下東川津町292-1 「美和田屋(びわだや)」

RIMG0045_R_20130914152716e12.jpg



毎月第2土曜10時から16時まで店舗販売をいたします。
 ネットはちょっと。。という方や近いんだから買いに行くわよ!という方、ぜひご来店ください!
 駐車場は10台以上とめれます!

 販売会場はコチラ★

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング