透明色レジン着色剤、液体タイプで使いやすい! 

NRクリアカラー_R
透明色レジン着色剤 NRクリアカラー 4色セットです
マゼンダ(赤)・オレンジ・レモンイエロー・ブルーの4色で混色ができます
液体なので使いやすい!

b101437d110a15b0579886e5e8727d272_R.jpg
6baa494262d67dea182f21b520641827_R.jpg
各色の作る混ぜ割合はショップ詳細ページよりリンクがありますのでそちらを見てください


RIMG0001_R_20140705161152069.jpg
RIMG0002_R_201407051611562f2.jpg
DCIM0570_R.jpg
先日のイベントに作ったものはこの着色剤を使いました
透明感のある透き通った作品に出来上がります。
混ぜる分量で濃さが違ってきます

濃い色が良い場合やヘアゴムなど半球で作る場合はゴムが透けて見えますのでパウダータイプの12色セットの微粒子顔料をお勧めします
濃くマットなタイプにはパウダータイプの微粒子顔料、薄く透明なタイプには液体のNRクリアカラー と使い分けると色のバリエーションが広がります。

イベントに持って行ったハート型の作り方
型にまず透明なまま1層流し固め、次の日中の封入物を入れ透明で固め、さらに翌日着色した液を流しています。
型から抜いてバリをサンドペーパーで削り表裏ともにUVレジンで表面を仕上げました。
このハート型屋や楕円型は押し花の先生からいただいた1回限りで破棄するタイプのもので当店にはありません

研磨と仕上げに関してはいろいろやっては見ていますが
これが一番!と思う方法がまだわかりません。。
そこが作家さんたちの腕の見せ所だったりもするので無理に急ぐ必要もないかなと思うのでじっくりゆっくり試していきたいと思います

RIMG0002_20140707170722755.jpg
あ、もちろんUVレジンに着色もできますよ。
シリコン型にUVレジン流しそこへそのままスポイトか爪楊枝の先へクリアカラーをつけてちょんと。
型の中でまぜまぜまぜまぜ・・・(自己流邪道かも・・)
十分に混ぜて気泡を取り除き固める。
顔料もですが一定以上量が多すぎると硬化不良を起こしますのでご注意を!

じつは2液タイプもこの後混ぜ方式でやってます。。
説明書は主剤(A液)に混ぜるようにとなっていますがその時点で混ぜても欲しい色合い濃さになるとは限らないもので。。
なので邪道ということで。



よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから










関連記事

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング