ウォーマーを使った加温による3種液の比較


ウォーマーを使ってクリスタルレジン、クリスタルレジンネオ、デコレジーナE384の3液を加温して固めてみました。
デブコンはにおいが嫌で使う気がないので除外。
無印のジュエリー型、清原の楕円シリコンモールドです

RIMG0003_R_20141125175741ecb.jpg
クリスタルレジンは主剤、硬化剤とも缶。ちょっと計量しにくいしふたが開けにくいです。
ネオは硬化剤がプラなので少し計量しやすい
E384は先が細いので計量しやすく使いやすい。

RIMG0006_R_20141125175742a8f.jpg
それぞれ主剤をカップに計量していれウォーマーで温めます
同時にジュエリー型と楕円型も温め。

RIMG0007_R_20141125175743f7c.jpg
温度計、買いなおしました。
ふるい温度計でしたので案の定壊れてました。。
新しい温度計ではかると62~64度

RIMG0008_R_201411251757459fa.jpg
10分ほど温め取り出しそれぞれ適量の硬化剤を入れ混ぜると
やはりその時点で気泡の発生がどの液もいつもより少ない!
混ぜた後さらにウォーマーに入れて5分。
取り出したときどの液も気泡がほぼ見えませんでした。

温めた型にそれぞれ流しましたが気泡の発生はこの時点でもほぼゼロ。
金属棒で底からゆっくりかき回したり上部や角を一応こそげてみました
そして1時間半ウォーマーに。

液が余ったので温めていないビー玉型に冷えた液を注ぎこれも固めました。

RIMG0015_R_20141125175803021.jpg
1時間半後取り出し
ジュエリー型、楕円型3種類とも気泡もなく変色もなくきれいです。

RIMG0016_R_20141125175804135.jpg
RIMG0021_R_20141125175806185.jpg
左からクリスタルレジン、ネオ,E384
気泡もなく色も変わらず

RIMG0022_R_20141125175807431.jpg
型を温めなかったビー玉は
気泡の出方が明らかに違いました

そしてさらに1時間半、計3時間ウォーマーに入れて取り出し。
RIMG0025_R_201411251758093e5.jpg
今朝朝の光の下で比較
どれも遜色ないと思います。
RIMG0027_R_201411251758241af.jpg

今回試した3種類の液はどれも主剤成分がビスフェノールA型液状エポキシ樹脂、硬化剤が変性脂環式ポリアミン。
配合比は違いますが説明書を読むと40-50度に温めると良いと書いてありました。
E384は70度までokらしいです。
今回は約60度。
70度80度となった時どんな変化があるかは試す方法を思いつかないのでわかりません。

ただ温めると「型」は明らかに劣化が早そうです。。

温めれるということが冬場のレジン作成に非常に大きな味方になると思います。

楽しくてこの3連休の間中レジン三昧でした!
作った作品たちはまた後日!


よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★AtoZ CHRISTMAS MARKET★
平成26年12月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)10:00~16:00♪
 12/13(土)はクリスマスナイト16:00~19:00開催!
 
ありがとうをアートに込めて 大切な人へ贈る
年に1度の特別な日 今年はアートなクリスマス


3000点以上の手作り作品と体感できるワークショップ、クリスマスコンサートやステージイベントも盛り沢山!
心のこもったご飯やスープでカラダもココロもあったまろう

会場:松江イングリッシュガーデン
主催:クラフト展
共催:AtoZ実行委員会



美和田屋は 12月13日(土)・14日(日)・21日(日)の3日間参加します!
作品販売とワークショップが主になります。
材料資材関係も多少持っていきます。
当日もってきて~!というものありましたら事前にご連絡くださいませ。

10678782_594159260710638_6695772114657649978_n_R.jpg





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング