uvレジンをモールドで使うときの反り返り対策について

巷で噂の100均シリコン型があるキャンドゥ
調べてみたらやはりというか島根にはない!

スターバックスコーヒーが全国ラスト2県(島根と鳥取)となり去年だったけ?オープンしたとき行列がすごくて全国ニュースとなるという。。。な出来事がありましたが、やはり全国展開してても島根にはない!というものがここにもあるある。。

お隣鳥取県にはあったので境港市まで行ってきました。
ホームセンターとスーパーが合体したようなお店プラントファイブの中の100均コーナーがキャンドゥ。
お目当てのシリコンモールドありました。
チューブタイプのuvレジンも。
IMG_1421_R.jpg

残念なことにセッティング、カラワク、チャームの類は見つからず。
レジンは浸透してないか。。

IMG_1424.jpg

何度やっても画像が横向きです、すみません。。

キャンドゥとセリアのUVレジン

IMG_1422_R.jpg
キャンドゥのモールドを使って清原のクラフトレジン使用して作ってみました。
モールドにあたる面、レジンを流した面とてもきれい。
唯一側面がギザギザとなりましたが削ったりせずそのまま油性ラッカーにぽちゃんとしたらそんなに気にならないくらいにできました。

モールドでUVレジンを使う際に注意したいのが反り返りですが、急激に固めなければそらないかなと思いやってみたところビンゴ!
IMG_1425_R.jpg
レジン流して5秒ぐらいかぞえていったん出す。

IMG_1426_R.jpg
うん!と1ぱくおいてまた入れて5秒たったらまた出す。
次は少し長く10秒入れて出す、また入れて10秒・・・
という風に2分間出しては入れるを繰り返しました。

で、見事反り返りはなし!
以前ご紹介した、押さえる方法でも曲がりは出ることがありましたがもうこれで大丈夫!
(知っている人は知っているのかもしれませんが。。)

まだしっかり固まってはいないのでこの後入れっぱなしでしっかり固めます。
固まったらモールドから抜き、モールド側の面を上にしてさらにライトをあてました。

清原のUVレジンクラフト液では大変きれいにできました。

キャンドゥとセリアのUVレジンを試してみたことについてはまた後日談。ということで。


よかったらショップ覗いてみてくださいね!



その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村




美和田屋はこちらから







関連記事
スポンサーサイト

コメント

知りませんでした!!

シリコン型にレジンを入れたら、そのまま放置・・・・。
という事が、多かったのですが、入れては出す、を繰り返すと反り返らないんですね!!
勉強になりました!!

たまたまやってみたらできたというだけのことですが、UV使っての反り返りは問題の一つだったのでこれで作るのより楽しくできそうかなと。

紙などにuvレジンするときもこれで反らなくて済むかもしれませんねよね。
いろいろ試したいことが盛りだくさんです^^
Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング