鼕かんざしと松江城国宝登録お祝い鼕たたき


鼕の文字入りかんざし

本日は松江城が国宝に正式決定されて初めての日曜日でした。
急きょお祝いの鼕をたたくと決まり松江城馬溜りへ集合。
気温が高く蒸し暑い曇天でしたが風があったので何とか。
差し入れの冷やしきゅうりがバカウマでした^^

DSC_0117_R.jpg
移動が楽な簡易式の鼕台。
観光の方や通りすがりの方にバチをわたして鼕体験していただきました。
登録最初のお休みということでか取材まで。
テレビ2社に新聞社も。
汗でどろどろの姿が写ってるかも^^

http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/4033246081.html?t=1436687179201
たぶん1週間ぐらいで見れなくなると思いますがニュース動画です。
さて私はどれでしょうね?


10/18の鼕行列は屋根付き宮付のもっと豪華な台です。

L3486160002639407.jpg
img-00352-1.jpg
(画像:松江市観光課とホテル一畑ブログさんより)

こういう台が20数台市内を練り歩きます。
前日の夜には参加者ではない一般の方や観光客の方が鼕体験できる催しもあります
日本中からの皆様のお越しをお待ちしています^^

私のお勧めは10/17土曜午前中移動してきて午後出雲大社とお隣の歴史館見学(古代の出雲大社像があります)
夕方までに松江に移動して(お勧めは一畑電車のスイッチバック)松江温泉か玉造温泉宿泊。
夜7時から9時までは松江城大手前広場で私も参加する宵宮(前夜祭)で鼕体験&出店で軽く夕ご飯&松江水燈路。
この水燈路がきれいなんです!
18日日曜は午前中松江城周辺観光。堀川遊覧船お勧めです。
午後はどう行列見学。この日の夜も水燈路やっててきれいです。
周辺で祭りに合わせてイベントや出店フリマなども毎年開催されています。
カラコロ工房もお勧めです。
ホテルや旅館ででゆっくり温泉とごちそうもいいですね。
19日月曜に八重垣神社の池で占いし玉造りの玉作湯神社と神社のはしご。まがたまの里伝承館で勾玉づくり。
昼すきに帰る
などいかがでしょう。
結構満喫できると思います。

ま、一例です。

で、
簪ですが、今日持って行ってたら髪が短くて。。というお話が出て。
あ。。。
そうよね。。
ストラップにする?

DSC_0113_R.jpg
検討します~


おまけ
DSC_0116_R.jpg
白猫が行き倒れる季節です~^^


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから





関連記事

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング