むじるしビー玉型でビー玉作り


無印のビー玉型使って再挑戦中~
乱切りホロと琉球ガラスカレットをいれ今回は一気にエポキシレジン流し抜いたところです。

ご存知の方には常識ですが無印のビー玉型はuvレジン固まらないので使えません。

IMG_3526_R.jpg
冬場に比べ気泡がほとんど入ってません。
作りやすい季節です。

頭が平らに抜けるので貼り付けタイプ(ピンなど)を作る方は丸いほうを上になるように中身の配置を考え作ってください。
封入物によっては何回かに分けて層にしながら作るのもよいです。

IMG_3536_R.jpg
以前作った張付けたピン
底が上になります

IMG_3538_R.jpg
これは去年 結晶堂さん に教えていただいた作り方で作ったネックレス。

平らな部分を金具で覆ってuvレジンで隙間を埋め固定しています。
この場合は丸いほうが下で底になるよう作ります。

この座金サイズが一回り大きいのでなかなか取り扱ってる店がなく見つけるの大変かもしれません。。
残念ですが当店にはありません。

結晶堂さん月1のペースでレジン教室されているのですが近くだったら行って習いたい。。
もっともっといろんなこと教えていただきたいです。

IMG_3528_R.jpg
IMG_3529_R.jpg
平らなところを丸くした
バリが。。

ここまでは何とかできるんだけど、こっから先が苦手。
苦手…そう、磨きですね。

IMG_3530_R.jpg
これはそれぞれ30分以上かけて小さい番手から大きい番手へと磨いていって最後にヒートンつけて油性ラッカーで仕上げたもの。
まあokかな。

IMG_3532_R.jpg
これらは磨きが足らないままラッカー仕上げたらやっぱりバリが丸わかりという出来に終わってしまったもの。

うーーーん、磨きだな私に足らないものは。。

チョー苦手です磨き。。
労力の割にはわりに合わない。。

簡単できれいになる方法ないかな?
あったらみんなしてるよね。。

うーむ、勉強勉強


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから







関連記事
スポンサーサイト

コメント

きれいですね~~

暑い日が続いていますが、何やら涼しげな作品で癒されます(✿´ ꒳ ` )
私も以前は無印の型を持っていたのですが、加工方法がわからず・・・・。

このようにすれば、素敵な作品に仕上がるのですね!!
とても勉強になりました!!٩( 'ω' )و

wakaoさん

ビー玉の真ん丸はレジンやってる人が作ってみたいNo1の形じゃないですかねー
でも簡単には作れないってとこが奥深さ。
器具道具もある程度そろわないと難しいし、何より1個作り上げるのに時間と労力がかかりすぎる。。
それでも作ってみたい
私も何度も挑戦し何度も挫折を繰り返しようやく形になってきました。
「バリをとって磨く」というたった一言の部分がまだまだ納得いきません。
磨きに納得いけば次は自作の型作りしたいのですが道の先は遠そうです。
Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング