UVレジンでビー玉作り


ビー玉ふたーつ つるつるピカピカです。
uvレジンで作りました。

UVレジンでビー玉ってなかなか作るの難しくないですか?
苦手意識があったので今回は最後までちゃんとやってみようと思い立ちました。

IMG_3801_R.jpg
これは乱切りホロを入れ片半球3層で固めたものを2個作りました。
緑は半球モールドで黄色は以前取り扱っていたフローレの張り合わせタイプです。

張付けるときが難しい。

UVレジンで作ると収縮が大きいので半球の上部がくぼみます。
また端は逆に高くなるというかバリになるというか。
そのままUVレジン流してくっつけると空気が入ることが多くあーーーという感じになりますので、半球の平らな面を紙やすりを敷いた上に置きやすって平らにしました。

その後UVレジンを接着剤代わりにながしくっつけてライトをかけました。

空気も入らずうまくくっついたらバリを切り取りやすって平らにしさらに番手を上げていき磨く。

今回ホームセンターのカー用品コーナーで3タイプの粗さのコンパウンドチューブ買ってきてコンパウンド仕上げもしてみたところかなりきれいになりました。
3本入って7~800円ぐらいでした。

とはいえ、すりガラス状態にしかならなかったので最後はヒートンつけてからこ、れもホームセンターで買ってきて愛用している油性のクリアラッカーにつけて乾かして仕上げました。
(この油性クリアラッカーがいいよと教えてくれたのは結晶堂さんです)

UVレジンの玉はエポキシレジンで作るより磨いていて柔らかいなと感じました。

IMG_3803_R.jpg

次に雫型?卵型?
に琉球ガラスカレットをいれて張り合わせ。
琉球ガラスは乱切りホロとは違って重くて沈むんですよ。
そのため正面からはきれいなんですが横から見ると。。。
IMG_3804_R.jpg
でもねー
ぎりぎりまで持っていくとガラスの凸凹があって平らな面が磨けない。。
で、結局失敗するという。。

IMG_3805_R.jpg
張り合わせた面に大きな気泡~
みえますか?

きれいなのになー失敗かー残念。。

透明に近いモールドでUVレジン流して固めることはできますが、モールドが当たってる面がエポキシに比べると凸凹しててあまりきれいじゃない。。
その面をやすってからラッカーなどで仕上げるととてもきれいになりますね。

モールドはなかなか大変ですな。
しかし面白い。

だんだん欲が出てきて好きな形でモールド作れたらよいのに~なんて思ってしまうのでやはり次は自作モールドへ進むべきなのでしょうか?

懸念材料はシリコンの気泡抜き。
あと、不規則な形で向けた素材の仕上げ方もわからん。。

レジン、奥ふかいわ~~~~


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



美和田屋はこちらから



bnr_smnk_2015YB.png
1日1ぽちっとしまねっこに投票してやってください!
美和田屋はしまねっこ応援団に登録してます!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング