--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/11/09 Mon  17:53
ガラスのトンボ玉とレジンのトンボ玉の違い


5本の簪
どれがレジン製でどれがトンボ玉でしょう~?

すぐわかるか。。

IMG_4373_R.jpg
尺の足らないところに手持ちのガラスビーズはせました。
はせるって出雲弁?
uVレジンクラフト液製
透明感が美しい~
楕円もよいかも~

IMG_4374_R.jpg
試作第3号
なるべく球に近くまでと思ったけどいびつすぎて途中で断念。
uvレジンクラフトアレンジ製
ちょっと透明感が少ない?
でも液がお安いから~

IMG_4375_R.jpg
無印のビー玉型。
ホログラムシート入れてたのを3.5mmの電動ドリルで穴開けたら意外とスムーズに開きました。
上下に神戸のパーツクラブで買ってきたわっかのパーツをかませて。
今シリコンの半透明のかませるもの注文中~

小さすぎるかと思ってたけどなかなか良い大きさかも。
上部にマルカンなど通してぶら下げるものじゃらっと飾りたい。

ビー玉なのでエポキシレジンです。

IMG_4376_R.jpg
こちらの二つはガラスのトンボ玉

見てわかるねやっぱり。
青いほうは私が松江市玉湯にある工房さんでトンボ玉体験で初めて作ったやつ。
お花のほうはさすがにむりむり。

ガラスのトンボ玉とレジンのトンボ玉の違いはなんといっても重さ。
お花のトンボ玉はかなり重く、髪にさしてたら重さでずれるかもっていうくらいに重い。

レジンのトンボ玉はもっといろいろ作れそう。
中心の色をもっと太くして乱切りホロだけでなくもっといろいろつけたり書いたりしたい。

IMG_4380_R.jpg
私の持ってるドリルの歯は木工樹脂用。
なので琉球ガラスカレットを入れたビー玉は途中で歯がとまって進まなかった。。
ガラス、金属用の3mmか3.5mm買ってきたらガラスも貫通するんじゃないかな。
次のお試しはここですね。

トンボ玉で今携帯につけてるストラップのがとてもきれいなんですがこれを真似っこしてレジントンボ玉作ってみたい。

まだまだ試行錯誤中~




よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



bnr_smnk_2015YB.png
1日1ぽちっとしまねっこに投票してやってください!
美和田屋はしまねっこ応援団に登録してます!




関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

まとめ

レジンでトンボ玉試作中~ <<         ホーム         >> でもやっぱりまだ濃い。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。