ビスマス結晶作ってみた


ぐふふ、作っちゃったー
ご存知「ビスマス結晶」!!

自宅携帯撮影のためぼけぼけで見づらくてすみません。
でも結晶みえるでしょ!?

年末にビスマスチップ取り寄せてたんで昨日の午後2時間ほどかけて作ってみました。
簡単って書いてあるサイトやら爆発したyoutube参考にしました。
簡単は簡単だけど危ないいちゃ危ない。
ステンレスカップにがっちりくっついてるかと思ったらずるっと取れて足元に落下して危うかったですし。
小学生や中学生の理科の実験にって書いてあるのも見ましたが大人が逐一手取り足取りしないと大やけどの恐れありです。

DSC_0407_R.jpg
これが今回買ったビスマスチップ。
鉱物なので見た目よりずっしりと重い。
1kgでチップが24枚入ってました。

DSC_0404_R.jpg
100均でそろえた資材
何が必要かは他のサイトさん参考に

DSC_0408_R.jpg
10枚ほど入れて火にかける
が、コンロに過熱防止がついてて火が消える消える。。

DSC_0409_R.jpg
こちら側のコンロは高温何ちゃら設定ボタンがあり消えない。
底部分に火があたるようおそるおそる過熱して15分から20分?
金属のように硬いのに融けてる不思議。

DSC_0410_R.jpg
火からおろして固まり始めるとすぐガッチガチ。
写真撮る暇なんてなし

火ばさみで浮いてる結晶を採るとかニッパーでひょいひょいととるって書いてあったけどそんなのできない!
今回ここが一番のわからないところでした。
ともかく採れない。

DSC_0412_R.jpg
固まり初めて液部分を他の器に入れたもの。
こいつがずるっと足元に落ちてきた。
さっと足をひっこめたのでやけどはしなかったものの下に敷いていたキッチンマットに液が飛び散り固まってしまった。

上の画像はカラフルぎらぎら、下との違いは冷えるスピード、温度差のような気がする。

DSC_0414_R.jpg
1回目の成果
あたふたしているうちに固まり採ることがほとんどできず。

DSC_0415_R.jpg
2度目3度目の成果
結晶の部分のみを取り出すことは難しくて結晶周辺もごっそり取り出し。

2度目にできたこれが一番結晶らしいけど思ったようにはできなかったわ。。
DSC_0416_R.jpg

DSC_0419_R.jpg
冷やすスピード遅いと結晶見えるけど色が。。。って感じです。

結晶もよく見かけるきれいに並んだ結晶はお目にかかることはできず。
チップの純度か過熱か取り出すタイミングや速度か?
なんにせよ簡単にきれいな結晶が手に入れられるわけではないことがよくわかりました。

まだいくつかチップ残ってるし融け残りも合わせると今回と同量ぐらいは残ってるので時間ができたら再度チャレンジしてみたいと思います。

やってみたい方はくれぐれも自己責任でってことで。


で、カウンタープレゼント
本日3日の夜で閉め切ります。
少しづつご応募者増えてきました。
当店ご利用者はもちろんまだ利用したことないかたでも全然okです。
プレゼントはレジン資材と私のつたない見本たちの予定です。

こちらからご応募どうぞ~


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから









関連記事

tag : #美和田屋 #レジン #カウプレ

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング