息子は成人式母は黄泉の国の入り口に!?

次男が成人式を迎えました。
男なのでスーツ着て革靴はいて以上終わり。
朝友達も一緒に会場へ送り届けて夜になってもまだ帰ってこないのはどこもお約束なのかも。
写真1枚も撮らず、男の子はつまらんですね。


ここ松江は出雲地方。
神様がたくさんおわします。
神話に出てくる黄泉比良坂(よもつひらさか)ご存知ですか?
日本の神様の生みの親であるイザナギとイザナミ(正式名称ではないです)。
火の神を生んで亡くなってしまったイザナミを迎えに黄泉の国へいくイザナギ。
その黄泉の国へ行く道が黄泉比良坂です。
あの世とこの世をつなぐ入り口がすぐ近くにあります。
_20160110_151536_R.jpg
なんか無骨なしめ縄

_20160110_151616_R.jpg
黄泉平坂

_20160110_151724_R.jpg
「この先賽の神」の表示の先にいくとこんな感じにうっそうとしていて先に行きたくない感じ。
この先には賽の神がまつられ石が積んであるらしいけどそこまでいかず戻りました。

ここは観光地とは言えない場所なので行ったことはなかったんです。
行く道も細く車が1台通れる幅しかなくすれ違いができる?って感じです。
普段は人がほとんどおらずさみしい場所。
このままさみしい雰囲気がこの場所に合っているのかもしれません。

黄泉の国にまだ行くつもりはないので
DSC_0470_R.jpg
会社の近くにできたこのお店

DSC_0472_R.jpg
りんごとシナモンのパンケーキ。
ダージリンティーと一緒にいただきほっこり。
天国^^


よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング