夏に向かってと航空機搭載貨物のラベル表示について

とげ貝2_R
とげとげ とげ貝、骨貝ともいうみたいですが
でかい。。

大きさが違う!と言っても後の祭りなのだなこれが。。

なのでディスプレーにいかがでしょう?

とげ貝3_R
大きく欠けたものなどははねてますが先が欠けていたり多少の穴あきは自然の物ということでそのままです。

夏に向かって進んでいます!




表題にもある航空機搭載貨物のラベル表示。
ゆうぱっくで発送し航空機運搬になる場合、当店の場合
北海道、沖縄、離島(一部東北も?)らしいのですが
最近のご時世により表示と検査が厳しくなっているそうです。

普段アクセサリーパーツという印字された状態で送り出しているのですが「パーツ」はよろしくないそうで、具体的にわかるように書いてくださいとおっしゃるので一般的にわかるだろうと思われる書き方をして北海道沖縄へはおくっております。

ところがですね今週に入って「金属チャーム」の金属の素材名を書いてとか、「ラメ」の原料は何か調べて記載してくれとか言い出され混乱しまくってました。
「チャームってなんですか?らめって?」と聞かれるのでそこからかい!と思いつつ実物見せて説明。
しかしですねだんだん負担になってきて。。
もう業務に支障きたしていると感じるレベル。

ゆうパックのホームページを調べると原料名まで書けとは出ておらず。。

テロだはオリンピックだはで厳しくなるのはわかるんですが公になっている記載表示以上のこと求められてもなんでうちだけ?
という思いが強く。。

集配の方が航空機危険物等一覧表というのをコピーしてきてくださったので見るんですがうちに当てはまるのは「アクセサリー」のみ。
でもアクセサリーってかえって大雑把なんじゃ?って思うんですが。。
で結局うちはどんな記載をすればよいのか「アクセサリー」で出して良いんですかと本局の担当さんに確認していただいたところOKということなので今後そうします。

でもいいのー?ホントー?

すみません、もうほとんど愚痴ですね。。

今日は「クラッシュシェル」とは書かずに「貝殻破片」とスタッフさん書いてましたが飛行機乗るよね?

規制は今後ますます厳しくなっていくと思いますのでもし飛行機搭載不可となった場合普段2~3日で届くはずが5日程度に伸びます。
該当地域の方でお急ぎの場合はそのあたりも考慮していただきご注文いただくと助かりますです。



よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!



美和田屋公式フェイスブック













関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。とうとう新入荷していたモールド達を注文しました!ちいさいのは他のショップさんで見たので、きっとそのうち美和田屋さんにも入るだろうと思って待っていました。
飛行機に乗るものは物凄く制限があるので大変ですね…。郵便局の記載例を見る限りでは雑貨、小物ではなく当てはまるのはアクセサリーになってしまいますが、X線で見たときにアクセサリーの材料なのか完成品なのか、そこが重要なわけではないと思うのでそれが一番妥当かと思います。
アクセサリーパーツ、よりは「アクセサリー作成用の材料」の方が一般的に理解出来ると思います。チャームは一般的には分からない…。
ちいさな金属片がぎっしり詰まっている、というのは確かにちょっと、爆発物っぽいかな、と外国のテロ事件の爆弾を見て思うのでした。Tピンや9ピン、そこの隣に、中身が液体のレジンが入っているのは更に怪しいかも……。
郵便局のホームページにも航空輸送できない荷物のことや、それ以外にも一般的な質問に答えているページもあります。このハンドメイド人口急増の中で、材料や完成品も沢山輸送されているので、それについての記載があればとは思うのですがそこまでキメ細やかな対応はなかなか出来なさそうです残念です。
空輸出来ない荷物が入っている場合は配達出来ない、差出人に返送というわけではありませんが空路ではなく陸路になるので、宅配荷物は「絶対、或いは基本的に翌日届く!」ものではないことを皆様に広く理解して頂ければと思います。
元物流?関係事務からのお願いです。
ネットショップ様がいなければハンドメイド人口もここまで増えなかったと思うので、ショップさま側が負担にならないよう、無理をせずこれからもよろしくお願いします。
昔のゆうぱっくのように、最初から「到着まで一週間かかるんだよね~。流れが良ければもうちょっと早いけど。」という認識で皆が生きていれば、差出人も配達業者も、受取人も皆しあわせなのですが。
一度、便利さを知ってしまうと戻るのは難しいものです。
それでは。
長文失礼しました。

タカセさん

コメントありがとうございます。
また注文もありがとうございます。
今週から特に厳しくなったそうでやはりテロとかサミットとか先日の飛行機から煙が出たのとか諸々の影響があるらしいです。
なので厳しくなるというのはもちろん理解しているので不審に思われるものは陸送や船便にしてもらうのは仕方がないと思っています。
でもやっぱりなるべく早くはお届けしたいのでどう記入したら郵便局内も飛行機搭載のチェック時もスムーズにいくのかと考えているのですが、あちこちの一覧表を見てもアクセサリー材料や資材については書いてないんですよねー
以前書いてた「手芸用品」も「パーツ」という言葉もダメなんですが「材料」「資材」もすべて不可と言われています。
明らかに書いたものとX線通した時の内容が異なるとペナルティーがあるとも言っておられました。
「アクセサリー」で郵便局内は通っても航空機会社がホントに通るのかなーと心配なのですが今日は残念なことに北海道沖縄あてのゆうパックがなかったのでまたあるときに様子を見たいと思います。
レジンに関しては今調べています。調べてからできればお墨付きをもらいたいと思うのです。
できるかどうかわかりませんけど。
ショップとお客さまだけでなくもちろん運んでもらう郵便局や航空機会社、皆が一番良くスムーズにいく方法を模索したいと思います。


こんばんわ。
記載内容、材料も資材も駄目なんですか…。昔の知識で失礼しました。「アクセサリー」でもないんですけどね。X線通したら全然違うと思うんですけども。航空会社的に大丈夫なのか心配です。
今後、陸路であっても荷物はX線で検査、という流れになるかもしれないですし、色々大変だとは思いますが。
どうか、よろしくお願いします。

うちもそうです

うちはヤ●トさんで、空輸は少ないですが、それまで品番だったものを、きちんと商品名まで書くようにと言われてしまいました。
進物屋なので、注文者と受取人がほぼ違う為、せっかくの贈り物なのに、伝票に『洗剤』とか『コーヒー』と書くのは心苦しいです。
荷物が届いて、箱を開けて初めて何なのかがわかる喜びが薄れますし・・・。
そして、細かそうでいて意外と業者さんも適当で、わかりやすい何かを書いてあれば特にチェックもないんですけどね(笑)

アリスカフェさん

ギフト屋さんで贈り物なのに品名を書けと言われるとなんかちょっとですねー
お客様にはわからずに中身を書ける専用の欄でも作ってくれればいいのに。

猫さんでもそうなんですね、今後はどこも同じでさらに厳しくなっていくのでしょうね。

中身の具体名を書くとき進物屋さんで扱うものって大概の人がわかるものだから書けば集荷の人もわかる内容ですよね、うちは資材だから書いたものが何かほぼわかってくれないという。。取り扱うものが出来上がった製品ならわかりやすいんだろうなって思います。

いろいろ調べれる良い機会だと前向きに考えて対応を見つけていきたいと思います!
Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング