エポキシレジンを始めよう!水紋モールドの作り方


水紋モールド好評いただいております。ありがとうございます。
三角、丸、四角の単品と3種セットショップにあります。

このモールドですがuvレジンでできますか?ということなのですが、できなくはないけれどきれいではない。
というのが私の答えになります。
サイド面は削ってレジンなどでコーティングすればツルピカになると思いますが、肝心の波面がきれいにできさえすればよいのですが、もしできなかった場合はレジンコーティングすると凸凹が消えちゃう。。
筆で薄く塗って消える程度の表面荒れならできるかも。
そしてとにかくuvレジンが大量に必要です!
uvレジン25g1500円としたら1g約60円 UVアレンジなら約25円

三角で約5.5g
四角で約10g
丸で約9g

なのでこれを機会に エポキシレジンを始めよう!

76907409[1]
お勧めはデコレジーナE384

透明度が高く匂いがなく確かに黄変しにくい←確認済み
そしてボトルが口付なので計量が大変しやすいです!
これとても大事。

用意するもの
・水紋モールド
・デコレジーナE384
・0.1gまで量れるはかり
・使い捨てのプラカップ
・混ぜるための棒と長めの爪楊枝か目打ちまたはドットペン
が基本
そして
・透明着色材ブルー色 ほんの1滴

水紋モールドの作り方
プラカップをはかりの上に置きにE384の主剤(大きいボトル)を10g入れます。
次にそこへ硬化剤(小さいボトル)を4g入れます。
はかりからおろし着色剤をほんの気持ちチョンと爪楊枝の先につけて濃度を見ながら着色。
そして気泡が入るの構わず思いっきり混ぜる!
混ぜたら10分放置。
放置することで気泡が自然に抜けていきます。
この気泡ぬけもE384はとても良い。
気泡が抜けたら水紋モールドに一気に流します。
モールドの隅、角、表面に気泡ができやすいのでつぶす、全体的にモールド面をなでる。
ほこりが入らないようにして24時間放置
固まったら抜きます。

主剤硬化剤で14gのレジン液ができますが流した後カップに必ず残るので14g流せるわけではないです。
レジン流して表面をなでつけなかったらこんな有様
IMG_6178_R.jpg

E384は280gで4100円
1gは約15円!

この水紋モールド抜いただけでも結構きれいです。
ここで終了にしてもいいのですが

この一番上の画像のようなものを作るには

用意するもの
・UVレジンクリア
・ミニヒトデ
・星の砂
・琉球ガラスカレット青と水色
・ベビーシェルの貝殻

・ヒートン
・穴をあけるためのピンバイスか電動ドリルまたはホビールーター

これだけでもokです。

更にきれいにと思う方は
・やすり
・3Mの赤青緑のスポンジ研磨材3種
・粗め細め仕上げ目のコンパウンドと眼鏡ふきのような密度の布3枚
・油性ラッカー

この辺の仕上げ関係は私が現在してる方法に必要な物なので人によりいろいろだと思います。

IMG_6163_R.jpg

水紋モールドの作り方2
抜いたレジンの表面にうっすらUVレジン流しヒトデ、琉球ガラスカレット、星の砂などを配置しさらにuvレジン流し固めます。
ヒートンを刺す位置にはガラスが来ないほうが良いです。
ピンバイスまたはドリルなどでヒートン穴をあけ爪楊枝の先にUVレジンを付けて穴の中を透明にしてからヒートンさしライトで硬化。
このままで完成、またはこの後ラッカーコーティングで完成。

側面の凸凹が気になる方はラッカー塗る前に研磨
大きなバリはやすりで削り、3Mの赤青緑とかけていきコンパウンド荒目細め仕上げ目。
最後にラッカーにつけて終了~
ってやるとかなりきれいなものできます。

以上私のやり方です。
その他方法ももちろんありますし、もっとこうしたらいいのにと思う方もあると思います。
最初は億劫ですがエポキシレジンの出来上がったときのきれいさ、透明度はUVレジンとは段違いなのです。

本日は文字ばかりずらずらと書きましたが参考になればうれしいです。

よかったらショップ覗いてみてくださいね!


その前に応援のぽちっとなをお願いできますでしょうか?
下の画像をおしていただくとブログ村でのランキングが上がります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


美和田屋はこちらから



 ←美和田屋twitterはこちらから

美和田屋Creema店」 は←こちらをクリック!



美和田屋公式フェイスブック





関連記事

tag : #美和田屋 #レジン #水紋モールド

コメント

Secret

プロフィール

たく

Author:たく
レジンアクセサリーの材料屋を始めました。レジンアクセサリーとレカンフラワーを中心にお花と日々の暮らしをつづります。

「ぽちっとな」お願いします

最新記事

美和田屋

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

楽天ショッピング